札幌南整形外科病院

看護部

部署のご紹介

外来

外来看護師
外来看護師

当院は、一日に約300名以上の患者さんが、近隣はもとより道内各地から来院されます。患者さんの年齢層や疾患は様々で、私たちはその辛い思いに寄り添い、少しでも不安や緊張が和らぐようお手伝いしたいと思っています。

患者さんが安全に円滑な診療を受けられるよう診療の介助をするとともに、細やかな気配りや配慮に心がけています。また、入院し手術や検査を受けられる患者さんに対しては、安心して療養生活を過ごしていただくために、ご本人・ご家族と面談しながら詳しい案内と説明を行っています。入院するにあたり、事前に不安や心配なことを伺うことで病棟や他部門、地域と連携をとり、入院の早期から退院までの切れ目のない支援につながるよう外来看護の充実を目指し取り組んでいます。

手術室

手術室看護師
手術室看護師

当院手術室では、おもに脊椎(頚椎・腰椎)、人工関節(膝関節・股関節)、骨接合術などの外傷から日帰り手術など、幅広く対応しています。近年、高齢者やハイリスクの患者さんが増加する中、年間1000例に及ぶ手術をサポートしています。

私たちは、入院生活の中で患者さんと関わる時間は短いですが、安心して手術を受けられるよう患者さんの不安や緊張を和らげ、安全で安楽な看護の提供に努めています。そして、ひとりひとり自分の役割に責任を持ち、患者さんがすべてを委ねることができるようカンファ レンスを行ったり、医師、他職種とも連携しながら取り組んでいます。

3階病棟

3階病棟看護師
3階病棟看護師

3階病棟は、ベッド数60床の急性期病棟です。

突然の受傷による外傷や脊椎・股関節・膝関節・肩関節などの整形外科疾患全般にわたる治療、看護に対応しています。

環境の変化からせん妄や認知症状悪化につながってしまうケースもありますが、患者さんにとってどのように治療を進め最善な方法は何かを常に考え、また、限られた入院生活の中で安全に過ごせるよう温かく見守り、患者・家族が安心して元の生活に戻れるように入退院支援部門など他職種との連携も積極的に行っています。

経験豊かなスタッフが多く、患者さんの思いに寄り添い、より良い看護の提供ができるように日々努力し取組んでいます。

4階病棟

4階病棟看護師
4階病棟看護師

4階病棟は、急性期一般病床を含む地域包括ケア病床を主体とした病棟です。

脊椎・膝・肩などの変性疾患や外傷の患者さんが多く、手術治療を終え退院に向けてリハビリを行っています。

近年、高齢で独居の方も多く入院前は元気で過ごされていた方が、退院後の生活に不安があり、痛みや身体機能が思うように回復せずリハビリに時間を要する傾向にあります。また、患者さんを支えるご家族にとっても大きな不安となる場合があります。

当病棟は経験豊富なスタッフが多く看護の力を強みに、多職種で連携し退院支援を行っています。

限られた入院生活の中でいかに入院前の生活に近づくことが出来るか、またその人らしく過ごせるよう患者さんの思いに耳を傾け、ご家族の思いともすり合わせながら在宅復帰に向けて根気強く日々奮闘しています。

RECRUIT採用情報

専門性の高い診療が魅力の当院で、私たちと一緒に働きませんか?